ジェイアイシーは知的障がい者と自閉症者のための生活サポート総合補償制度を取り扱っております。

Q&A

自動車保険について

内容について(質問)

自賠責保険って何?
任意保険って何?なぜ任意保険が必要なの?
車両保険は必要なの?
自動車保険に運転者家族限定特約をつけると、どうなるのですか?
契約時に運転者最若年齢を聞かれるけど、年齢によって保険料が変わってくるの?

事故について(質問)

事故を起こしてしまった。保険会社にはいつ連絡したらいいの?
事故を起こしてしまった。まず、どうしたらいいの?
被害者へのお見舞いをするときの注意事項はどのようなものですか?
事故の相手方から賠償金を要求された場合どうすればよいでしょうか?

サービスについて(質問)

故障のときにも役立つサービスがあるって本当ですか?
ロードサービスを使ったら保険の事故件数にカウントされるのでしょうか?
レッカーサービスを利用する場合、費用は発生しますか?
証券番号がわからないとロードサービスはうけられないのですか?
山間部など交通の不便な所ところへも来てくれるのですか?
「自力走行不能」の具体例を教えてください。
地震・噴火・津波等の天災地変による事故・故障の場合、サービスを受けることができますか?
バッテリーの充電はしてくれるのですか?
キーを紛失した場合はサービスを受けることができますか?



内容について(回答)

自賠責保険って何?
自賠責保険は法律で加入が義務づけられている保険です。
しかし補償は対人のみで限度額も充分ではありません。賠償金の最高限度額は1事故1名につき死亡3,000万円、ケガ120万円までと決められています。対物賠償は自賠責では全くカバーされません。自賠責保険の他に任意保険にも加入しましょう。
任意保険って何?なぜ任意保険が必要なの?
死亡事故では賠償金が自賠責の3,000万円では足りないことが多く、賠償金が1億円を超えるケースも少なくありません。また、自賠責では対物賠償がカバーされないので、ドライバーはその不足分を補ってくれる自動車保険を自分の意志でかけなければならないのです。(また、面倒な相手との示談交渉サービスも任意保険加入の保険会社ではおこなってくれます。)これを任意保険といいます。任意保険は、対人・対物・搭乗者・車両等の補償が付いているものや更に補償を充実させた保険商品が販売されています。
車両保険は必要なの?
特に新車もしくは比較的新しい車の場合は車両保険へのご加入をおすすめしております。AIU自動車保険のAIP・USAの車両保険には一般車両保険・エコノミー・エコノミー+Aがございます。一般車両保険ではほとんど全ての車両事故を補償(盗難の際にも対象となります)するのに対し、エコノミー・エコノミー+A車両保険では担保される事故が限定されます。
自動車保険に運転者家族限定特約をつけると、どうなるのですか?
運転者家族限定特約は契約自動車の運転者の範囲を家族に限定して契約する特約です。
この特約により、割引が適用されます。
契約時に運転者最若年齢を聞かれるけど、年齢によって保険料が変わってくるの?
はい。変わってきます。保険の種類によって変わって来ますので、お近くのJICへお問い合わせ下さい。お車を運転される方で一番若い方の年齢が上記の年齢に達しましたら保険料は変わってきますので、ご連絡ください。
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事故について(回答)

事故を起こしてしまった。保険会社にはいつ連絡したらいいの?
事故現場であわてて連絡をする必要はありません。ケガ人の救護・現場での警察の処理がすべて済んで,気分的に落ち着いてからゆっくりと連絡するのがベスト。その際、自動車保険証券・自賠責証明書・運転免許証・相手に関するメモを用意しておくと、届け出がスムースに運びます。その後代理店かAIU保険会社の事故受付へご連絡ください。
事故を起こしてしまった。まず、どうしたらいいの?
1. 負傷者の救助
負傷者の救助が最優先となります。救急車を呼ぶ等負傷者を保護します。
2. 事故車の移動
事故車両を安全な場所に移動させる等して二次的な事故を防ぐようにします。事故車が自走できなければレッカーを手配します。(ロードサービス)
3. 警察への連絡
警察に事故の連絡をします。
4. 相手方の確認
事故の相手方の住所、氏名、連絡先、ナンバープレートの番号を確認します。
5. 保険会社または代理店への事故連絡
お手元の保険証券でご契約を確認のうえ、保険会社または代理店へ事故の連絡をします。
被害者へのお見舞いをするときの注意事項はどのようなものですか?
被害者へのお見舞い、特に人身事故の場合、事故の円満な解決に必要不可欠なものです。
・最初のお見舞いは早めに行うことがポイントです。
・お見舞いは事故が解決するまで、継続的に行うことが重要です。
事故の相手方から賠償金を要求された場合どうすればよいでしょうか?
相手方と賠償内容について約束したり、示談したりすると保険で全額補償できない場合がありますので、相手方と賠償内容について決定する際は必ず保険会社にご相談下さい。
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サービスについて(回答)

故障のときにも役立つサービスがあるって本当ですか?
はい。ロードサービスというもので、USA・AIP(一般車両保険)で、自家用8車種(365日、24時間対応)のご契約車に対して故障・事故時のトラブルに対応するサービスです。
ロードサービスを使ったら保険の事故件数にカウントされるのでしょうか?
故障によるレッカーサービスや鍵の開錠などロードサービスのみを利用した場合は、事故件数にカウントされません。
レッカーサービスを利用する場合、費用は発生しますか?
AIU指定の最寄りの修理工場(ドライブインセンター・協力工場等)へ入庫する場合はレッカーの牽引距離に関わらず、レッカー費用(基本料金・出動料金・牽引料金)は無料となります。お客様が指定する修理工場へ搬入の場合は10km(実走行距離)までは無料、それ以降はお客様負担となります。
証券番号がわからないとロードサービスはうけられないのですか?
「契約者の名前」「お車の登録番号」をご連絡いただくことによりサービスの提供をご確認いただくことができます。
山間部など交通の不便な所ところへも来てくれるのですか?
一部離島(五島列島・種子島など)を除き日本全国が対象となります。通常(渋滞がない場合は)30~1時間程度で現場に急行いたしますが、道路事情の悪い場所や天候などに左右される場合は時間がかかることがあります。
【対応する離島】
佐渡島・中通島・沖縄本島・石垣島・徳之島・奄美大島・宮古島
「自力走行不能」の具体例を教えてください。
動かないもしくは夜間ライトがつかない状態など道路交通法上運転してはいけない状態をいいます。
地震・噴火・津波等の天災地変による事故・故障の場合、サービスを受けることができますか?
いいえ。天災地変による故障もしくは事故の場合は対象となりません。
バッテリーの充電はしてくれるのですか?
バッテリー上がりの際、ケーブルでつないで再スタートさせる作業は行いますが、現地での充電作業はできません。
キーを紛失した場合はサービスを受けることができますか?
キー紛失の場合は、お客様の自宅もしくはディーラーなど、スペアキーが入手できる場所までレッカーにて移送いたします。ただし、その際のレッカー費用はお客様のご負担となります。









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