ジェイアイシーは知的障がい者と自閉症者のための生活サポート総合補償制度を取り扱っております。

Q&A

生活サポート総合補償制度について

加入について(回答)

加入したいのですが、申込はどのようにしたらいいですか?
各都道府県に所在している知的障害者等福祉団体もしくは、全国知的障害児者生活サポート協会を通じての申し込みになります。ご在住の都道府県の各団体にお問い合わせください。
生活サポート総合補償制度は2口加入できますか?
各団体で補償対象者1名につき1契約となっております。
申込はいつでもできますか?
はい、できます。詳しくは、各都道府県に所在している知的障害者等福祉団体もしくは、全国知的障害児者生活サポート協会までお問い合わせください。
年齢による保険料の違いはありますか?
年齢・性別等による保険料の違いはありません。
子供2人が加入しています。保険料の割引はありますか?
いいえ。ありません。
PAGETOP

給付について(回答)

お見舞いに行き数時間見守りをしていました。付添にあたりますか?
いいえ、あたりません。ここでいう付添介護とは、入院治療継続するため病院側から付添の依頼がある場合をいいます。お見舞いや、様子を見に来た、着替えを持ってきた等は付添介護にはあたりません。
【付添例】
点滴を抜いてしまうので見守りが必要
食事の介助が必要
言葉のコミュニケーションが必要
徘徊してしまうので見守りが必要 等・・・
既応症による病気で入院をしました。給付の対象になりますか?
はい、なります。生活サポート総合補償制度の入院給付金部分は3日を超える入院であれば入院理由を問わず補償の対象となります。
入院をしたのですが、治療費がかかっていません。給付の対象になりますか?
はい、なります。治療費に関係なく入院の有無がお支払の判断となります。
長期入院をしました。入院開始した保険期間中に30日の給付は受けてしまっているのですが、引き続き保険の期をまたいで入院をしている場合、更新した新しい保険期間の分の給付を受けることができますか?
いいえ、対象になりません。支払限度は入院を開始した保険期間中30日間となっております。
途中加入をしています。補償は初日から対象になりますか?
途中加入をした場合、入院理由が病気や検査入院の場合のみ加入後30日を超えた日以降の入院が対象となります。それ以外の部分(傷害保険金・葬祭費用保険金・賠償責任保険金)については初日から対象となります。
昨年度30日満額の支払を受けました。次年度なにか制限がありますか?
いいえ。ありません。保険期間1年毎に30日限度でお支払いいたします。
病気で死亡し火葬はしたのですが、告別式はしていません。葬祭費用の対象になりますか?
葬儀の中に、火葬も含まれます。その際、親族の方が負担した費用が補償の対象となります。
保険金請求に診断書は必要ですか?
基本的に診断書は必要ありません。入院期間が分かる書類(入院時の病院の領収書等)のコピーを添付してください。また、「保険金支払に必要な医療情報の提供に関わる同意書」のご提出をお願いいたします。









PAGETOP
HOME 会社概要(PDF) サイトマップ 連絡先・アクセス
ジェアイシーグループ
会社案内・グループ案内 保険金請求 資料請求・お問合せ 新着情報 よくあるご質問
障がい者ご本人ご家族 障がい福祉関係 知的障がい・自閉症者専用生活サポート総合補償制度 一般個人保険 一般法人保険 海外旅行保険 家庭向け火災保険
よくあるご質問